デジタル放送がやってきた
ある日、新聞受けにチラシが入っていたので、よくみると不動産屋と大家さん連名の文章。
今度、CATVのデジタル放送契約をしたので、工事&説明のため都合の良い日をCATVへ連絡してほしいとのこと。すでにアナログのCATVに加入済み。料金は上がるはずだけど、大家さんとの契約らしいのでそこがどうなるのか?
6/26に工事とチューナー交換。デジタル料金の半額を個人で払うことになって、今までよりも実質値下げてチャンネル増のデジタル放送!しかし、TVは普通のブラウン管で15インチ(パソコンのモニターの方が大きい)、そのうえまだVHSビデオレコーダー。HD録画のDVDが欲しいのだが、パソコンのモニターのほうが優先順位高。それさえ春の車の修理代で消えてしまったし。。。
チャンネルが増のなか、今まで視ることができた埼玉・千葉・MAXテレビが消えた。ローカル局のない茨城なので、かわりにNHK茨城。県境近いし、隣接県の番組みせてくれても良さそうなのだが。これで、浦和、大宮、柏、千葉、FC東京、V東京のアウェイでの試合を帰宅後ビデオで視ることができなくなる。J1の試合(リーグ戦)はJSPORTSで全てみることは出来るけど、まだ余韻のあるうちに再度視たいのだけど。。。贅沢か?
鹿島で足りないところってこのTV。他のチームで普通にやっている、チームの番組を毎週放送してくれるローカル局がないところ。埼玉、千葉テレビを視ていてうらやましかった。そこがなかなかファンの増えない理由かも。なんとなく毎週視ているだけで応援したくなるもの。私は以前その策略にはまり、たまたま毎日ラジオを聞いていたらライオンズファンに。
試合以外に動く選手を視たい、選手の声を聞きたい、と思うのだけれど。。。NHKは公共放送なので特定のチームの応援はできないでしょう。ネットやBS、CSなどあるけれど、地上波番組をみている一般の人にこそスタジアムに足を運んでもらいたいんだよね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント