« 『日程くん』の意地悪!! | トップページ | 最近のマスコットネタ »

スペシャルサッカートークライブ(NHK水戸)

〜山本昌邦・名良橋晃が語るワールドカップ・日本のサッカーの今〜
2009年10月25日 NHK水戸

千葉戦に参戦できなかったかわりに、トークライブに行ってきました。

司会はNHKのサッカー中継でおなじみの栗田晴行アナウンサー(現在、水戸局勤務!)。
話の順番など前後しますが覚えていることを↓


☆二人が関わったワールドカップ
それぞれ紹介映像として栗田アナウンサー実況の試合が流され思い出話を。

名良さんは98年仏大会アルゼンチン戦
・枠にいかなかった名良さんのシュート。
 ジャマイカ戦ではバーにあたり日本初ゴールにならなかったけれど、やはり初ゴールは中山さんがふさわしい。
・コーチのときはのびたくんと呼んでいたが監督になって岡田さんへ。

山本さんは02年日韓大会ベルギー戦。
・この大会の代表の象徴的なシーンとして、ゴール後、鈴木選手は中山選手、稲本選手は秋田選手と一番最初に抱き合ったことをあげていた。(監督には殴られそうだから抱きつかないでしょ)
・代表に中山選手と秋田選手が選ばれた際のエピソードを。


☆影響をうけた指導者や選手
名良さん
・もちろんジョルジーニョ
・監督ではトニーニョ・セレーゾ。

山本さん
・86年アルゼンチン優勝監督の日本での講演を聞いて、指導者のやりがいを感じた
・94年W杯最終予選、オフト監督が最下位になった時に3と書いて3勝と笑っていったエピソードでは、部屋に戻ってすぐメモ!


☆10年南アフリカ大会について
・前回ドイツ大会のオーストラリア戦の映像をみる
・「ベスト4」という高い目標を持たなくてはいい結果にならない。例え到達できなくてもチャレンジしたことが経験になる(山本さん)

☆名良橋ジャパンと山本ジャパン
今の時点で選ぶ日本代表23名。(うろ覚えですが。。。)

・名良橋ジャパンの右SBはもちろん内田選手!
 DF→長友・阿部・中沢・内田、MF→前:中村(憲)・本田 守備的:遠藤・長谷部? FW→森本・岡崎
 サブに中村(俊)、小笠原、曽ヶ端。

・山本ジャパン
DF→長友・闘莉王・中沢・徳永、MF→中村(俊)・中村(憲)・遠藤・阿部 FW→森本・岡崎
 前日の千葉戦で調子が悪くスタメンをはずれたと思っていた山本さん、内田選手って出場停止?!とあわてて徳永選手から内田選手にスタメンをかえる。
 今野選手の名前を逆さまに貼ってしまった!


山本さんがアテネオリンピック代表にみせたという日韓W杯大会のダイジェスト映像をみながら二人の退席を拍手で送る。
ベルギー戦の鈴木選手と稲本選手のゴールシーン&抱擁シーンはちょっとweep、ガツガツといくシーンをみながらあの大会を思い出す。

茨城ということで鹿島&水戸へのサービスもありましたが、
話なれた山本さんと横目で山本さんをちらっと指す名良さんのおちゃめさや、栗田アナウンサーの司会と大満足の一時間。

|

« 『日程くん』の意地悪!! | トップページ | 最近のマスコットネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51523/46583399

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャルサッカートークライブ(NHK水戸):

« 『日程くん』の意地悪!! | トップページ | 最近のマスコットネタ »