« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

全力少年

スキマスイッチの新曲『全力少年』が20日に発売!
めずらしく、発売日にCDを購入。DVDつきにひかれて、初回限定版を。やっぱり生声を聞きたい!
今年のツアースケジュールが入っていたけれど、働くお姉さんは土日でないと行けないのさ。

そして、レコーディングからPV撮影現場などがみられる、『全力テレビ〜実録!ニュー・シングル完成までの道のり〜』を連続鑑賞。今日は、スキマスイッチの日だった。

スキマスイッチ Official Website

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アドビがマクロメディアを買収!

ライブドアとフジテレビの和解よりもこちらのほうが重大ニュースなのは私だけ?

アドビシステムズがマクロメディアを買収して合併するなんて。。。マクロメディアびいきには衝撃が大きい。また大きな独占企業が誕生してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市原VS鹿島(国立)

勝って、首位キープ!
こんなに得点が入った試合はひさしぶり。
帰宅してから16日に録画していた市原戦、大宮戦を続けてみる。喜びをかみしめながら飲むお酒は最高。

期待通りにお互い攻め合う試合展開、退場者が出るまでは。またまた試合を壊されてしまった。
去年はかなり黄色や赤のカードをもらうことが多かったが、毎年カード強化チーム(厳しく取り締まるチーム)とかあるのかなあ?あいかわらずの横浜よりの判定も多いが。。。。

次は磐田戦!喜ぶのは土日だけで気分を切り替えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立へ

いざ国立へ!

2週間ぶりの観戦ですが、この2試合の様子を聞くにつれて試合が見たくてしかたがなかった。放送や活字になるのはほんの一部分をとりあげるだけだから、全体を伝えている信用のできる情報は少ない。そういう意味でネットで実際に観戦した人の文章は、同じものをみても人によって違ってくるが、だからこそリアルな感じがする。代表と浦和と横浜の情報しかないなんて信用できないよ。

たとえ隣同士で見ていたとしても、異なる意見になるのがほんとうだと思う。
なので、私の見た目でつづっています。でも百聞は一見にしかずなので、ぜひスタジアムには足を運んでほしい。

せっかく、昼間のビールを楽しみにしていたが、雨か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島VS大宮(携帯)

仕事が終わってすぐにモバイルのテキストライブをチェックすると、前半が終わったところで。。。1-0でリード!!
それからはドキドキしながら「更新」をつづける。スタジアムにいるときよりも不安感がだんだん大きくなる。時計をにらみつつ祈りながら試合終了を待つ、そして勝利、FC東京は?

ひさしぶりの首位!

BSの「速報J」には間に合わず、スポーツニュースのはしごをすると、いつものように放送時間は短いが得点シーンがやっと見れた。凄い!!!!生で見たかった。野沢君のあの笑顔におねえさんは参りました。

今日はさすがにスタジアムには行けなかったが、雨の平日とはいえ1万人を下回るのはさみしい。地元のサポーターは確実に減少しているのだろうか?ホームタウン以外の地域のサポータでもっているクラブになってしまうのか?まじめに鹿島移住計画たてようかなあ?
次はこちらも磐田に勝って調子のよい市原。国立行きます!応援します!ゴール見せてくれ〜2週間ぶりの生観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布団のあげおろし数十年

昨年末から買い物が続く。
いつもはギリギリに郵送している確定申告を、今年は期間中に税務署が唯一開いている日曜日に提出。
2月内に提出したので3月中旬には還付金が戻ってきた。いつも5月になっていたのでびっくり。やはり締め切り間際の人が多いのか。

申告後、いい気分のまま買い物に。そのせいか車の後ろにつめるだけの買い物をしてしまった。
まず以前から欲しかった折りたたみベッドを購入。通販やチラシなどでチェックしていて似たような型のもので1万円を下回るものがなかったのだが、数日前のチラシに数千円代のものが。見てよかったら買うしかない。ソファーベッドを使っていたのだけど、布団のあげおろしのようにベッドとソファーにしていたので、さすがにその時間がもったいなくなった、特に朝。布団だった子供のころから毎日よく続いていると自分でも感心してはいたが。折りたたみにしたのは掃除用と広く使う時のためで普段はそのまま。

しかし買ったもののお店からは台車で店員さんが運んでくれたが、駐車場から家までは。。。駐車場で車から荷物を降ろしてから気がついた。
荷物をもって道路を横切れない!
再び車に積んで家に横つけして降ろすことに。そこから2階にあげるのも一苦労。重さはそれほどではないが抱えられないので、回転させながら階段をのぼることに。それにしても傍目でみてたら絶対変だよね。そこまでして一人で運ぶか?運搬と組み立てで手間がかかったが、今は満足。

買い物は計画的に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ 柏VS鹿島(柏の葉)

初、柏の葉。
にしても、キックオフ1時間前に柏駅につくとシャトルバスには長蛇の列。担当の人に聞くとこの順番だと乗るのに30分、乗って30分!!!あきらめて最寄り駅に行くことにしたけど、結局その駅からもシャトルバスにはすぐ乗れず着いたのは試合開始5分過ぎ。シャトルバス運営もあまり手際がいいとはいえず、待っている間に乗車券でも販売すればよいのに降車時だとまた時間がかかるだけじゃん!!!!
鹿島戦だと常磐線からサポーターがやってくる予測はつかないのか?チケット販売枚数とか気にしないのか?応援前に不機嫌。

アクセスに問題あるとしても、柏のホームスタジムってけっこう好きかも。日立柏サッカー場もいいし駅から歩いていけるのでアクセスにも問題なし。柏戦は必見。
試合結果にも満足。数日前から風邪ぎみだったけど、ハーフタイムに気持ちよくビールが飲めた(車を運転しないアウェイ戦でなければ飲めないんだもの)。1点いれられた時は焦ったが、今年は昨年までとは違う!この調子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ 鹿島VS名古屋(カシマ)

この時間J SPORTS1では土曜日の広島戦が放映されている。勝つとわかっている試合は落ちついてみてられる。

いまごろナビスコ戦について。この日もドキドキする試合展開でほんと体に悪い。引き分けが続いたので勝ってよかった。それに2点めアシストの青木選手には拍手!!自信がついたのかこの試合後かなり調子がいい。

この日はminiが翌日に届く予定だったので日帰り。試合開始ギリギリに着いて試合後ホーム初のオブラデ・オブラダをしたあとすぐクラブハウスへ。アウェイのチケットとアントラーズマウスを購入。フリークスで目にしてから、新しいPCにはこれを!と決めていたのだ。
Mac OS X(10.3.8)でホイル(たてスクロール)使用可能。OS Xのドライバを使っているのでClassic環境ではホイル×、右クリック○。ただ小さいので手の大きな人には使いづらいかも。

リーグ戦ではまだオブラデ・オブラダを聞いていないが、今日の大宮戦でぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod shuffle のある生活

先週からやっとiPod shuffle を使いはじめた!
かばんの中身がかなり減。通勤の友として新聞、雑誌(または文庫)とCDプレーヤー。。。とかなり重いかばんを毎日持ち歩いていたから、軽くなってかさばらなくなったからもう手放せない。

通勤には英語のCDだけなので、またshuffle!はしていないけれど、FMトランスミッターを購入して、G.W.のドライブのBGMにするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖地公苑と亀城公園の桜

昨日に続いて、10日も花見にドライブ。
もちろんBGMはケツメイシの『さくら』

まずはよくチラシが入る聖地公苑へ。
「桜まつり」の期間だけ一般開放。もちろん普段も見学希望者はOK。販促用のイベントなのでアンケートなどで住所や氏名を記入することはわかっていて、実はお茶と団子に誘われて。。。思っていた以上に桜の本数が多く見頃できれい。桜の花が舞い散る中のお墓参り。周囲には参道があり桜吹雪のなかを歩く。
花見だけでなく墓石見もできた。昔ながらの縦型の○○家の墓石のなかに横型で「感謝」「wonderful life」などシンプルな言葉の掘られた墓石も。もちろん建立だけで存命している人も多いのだけど、言葉が掘られた墓石をみているとジーンとしてきた。横型のお墓がかなり気にいったけれど、私には入ることができる先祖代々の墓があるんだよね。

そして亀城公園へ。
博物館が隣接しているので前から行ってみたかった所。あいにく博物館は閉館時間だったけど、公園には入ることができた。夜になるとライトアップされるそうなので、お堀に咲いている桜などはきれいだろうなあ。日曜の夕方のためか、宴会をしている人は思っていたより少なく、ピークは土曜日?なぜか公園には日本猿がいてまわりの人間と対照的に狭い檻で寂しそうだった。

花火大会の観客席にもなる川岸の桜もきれいだったが、車中から眺めるだけで帰宅。他にも見に行きたい桜はいろいろあったけれど、次の週末には今度の雨で散ってしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

般若院のシダレ桜

広島戦の勝利の気分の良いまま桜を見に。

お寺の境内にシダレ桜が一本。一部葉桜になっていたけれどちょうど見頃。かなり古いだけあって見事なシダレぶり。夕方だったので人が少なかったけれど、本堂の裏の墓地の中に10人以上の人が集まっているのもすごい。日中はもっと集まっていたんだろうな。

周辺の小学校や川岸にも満開の桜が、駐車場まで歩きながらまた花見。小学校には二宮金次郎も発見。二宮金次郎の像をまともにみたことがなかったのでちょっと感動。校内にははいれないので薪を背負った後ろ姿だけで顔を見ることができなかったのが残念。それにしてもめずらしい!
また、城山なだけにその周辺にもまた桜。とくに一高の坂道の桜もよかった。この道を通学できる生徒がうらやましい。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

広島 VS 鹿島(TV)

今回広島戦の遠征はみおくり自宅でTV観戦。
ホームスタジアムは制覇したいので、いつかは行ってみたい!

前半の20〜30分はいつもながらハラハラドキドキ。相手の決定力不足に助けられたけど、上位のチームと対戦するときは必ず点に結びつくので、ここらへんが修正点?なんか試合のはじめってミスが多いのは気のせいか?
とりあえず勝ち点3取れてよかった。勝ち点は稼げるときに取らないと、そして点も取れるときにとらないと今のように得失点差で2位だったりするから。でも、2・3位にいて直接対戦で潰していくのもよいか。

ブラジル選手のゴールが続いたので、そろそろ日本人選手のゴールが見た買ったので、野沢選手のゴールはうれしい!実は一番応援している選手で、Jリーグ10,000ゴールにももちろん野沢選手で応募。なんとなくそういう運をもっている選手だと思っているので。

次は、昇格組の大宮。去年は新潟と引き分けだったので、ここはガツンとお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書籍のまとめ買い

グリーティングカードを購入するため東京駅で下車して丸の内オアゾにある丸善へ。いつも電車の中から気になっていたが、なかなか機会がなくて。
書籍を購入するときはまとめてカード払いにすることが多いので、ワンフロアーで精算ができる書店が好み。
4Fでカードを購入したあと、各フロアーをチェック。2Fで雑誌を買うことに決めていたのだが、専門書の3Fで気になる書籍を見つけ他にも何冊かでてきたので、まとめ買いを決意。カードや雑誌を含めるとかなり売り上げに貢献したはず。

最後にB1に降りてみると、軽食のできるお店がいくつかあり、その中に私の好きなおかゆやフォーを発見。かなりまよったけれどフォーのお店「コム・フォー」へ。閉店の時間が近かったせいもあり人が少なく、すぐに食べることができた。安くはなかったが量も多く、ラーメンと同じくらいの感覚で手軽に食べることができるのが○。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac mini 購入!

3月17日に Apple Store でクリック!
一週間後に届いたけれど、不在で日曜日に再配送してもらうことに。
そして、手元に届いたのが、27日。

やっとデータの移行が終わった!
FireWireがないかなり古いMacだったので、データを移すのにかなり手間取った。
まず、Winと共有するために購入していたUSBコネクターで移していたが、かたまることが多く、結局CD-ROMに焼くことに。外付けHDDの調子が悪くバックアップがなかなかとることができなかったので、恐る恐るやってみるとなんとか成功。しかしフォーマットをまちがえてOSXで日本語が化けてしまった。

あとはカスタマイズとデータ整理などで、また寝る時間が。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »